When You Wish upon a Star

星に願いを

満10年。

 

 

 

 

 

 

きっかけは、08年8月に再放送されてた山田太郎ものがたり

御村くんに一目惚れでした。

そこからにーよんがあって、そのにーよんの宿題くんのコーナーでヘリウムの中に入ってトトロ口ずさむ二宮くんが気になりだして、にーよん最後の手紙でもその気持ちは変わらず。

にーよん以降からレギュラー番組を見るようになって、09年3月。Door to Doorというスペシャルドラマでさらに心を鷲掴みにされて、その日から二宮くんは離してくれませんでした。

そして4月クールのクイズショウでお母さんを道ずれにすることに成功します。

運良く、その年は10周年ということもありメディアに露出する機会が多く、どんどん沼落ちしていきます。その年の大晦日、紅白初出場をした5人を見て、FC入りたいFC入りたいって連呼してたらしく、今でも紅白に出てる嵐を見る度、毎年毎年お父さんにその話をされます。当の本人は覚えてません(笑)

 

翌年、誕生日の次の日に5×10のDVDが発売され、誕生日プレゼントとして買ってもらった記憶があります。当時はまだ予約するなんて技術が無くて、店頭にあるのを買ってもらいました。その数ヶ月後、親に内緒でお年玉使っておばあちゃんに協力してもらって流星の絆のDVDBOXを買いました。小学6年生の私には大きすぎる買い物。でも後悔はしてないし、大好きなドラマだから買えたことが嬉しくて、8年経った今でもその時のレシートを持ってます。色褪せてるししわしわだけどね。

 

2011年1月5日。親からFCの許可が降りて、青紙書いて入会した日。1月21日。会員証が届いた日。嬉しくて今でも日付まで覚えてる。GANTZ公開前日だったことも。6月25日東京ドーム。初めて大好きな嵐に二宮くんに逢えた日。

 

ツアーは当たらなくて次に逢えたのは、二宮くんの29歳の誕生日でした。まさか当たるなんて思ってもなかったし、直接お祝いできるなんて思ってもなかったし、人生で初めてのファンサ貰えるなんて思ってもなかったな。奇跡は続いて、8月、にーよんの番協に当たりました。翌月、私にとって最初で最後の国立に入ります。遠くて遠くてびっくりしたよ。ツアーは当たらなかったけどね。そこまで神様も優しくは無い。

 

2013年、そこそこヲタクスキルも身に付いて、お年玉を全額プラチナデータ関連の雑誌に注ぎ込みました。ワクワク当たったのに、部活締めの大きい大会で行けなかった。にーよんも当たらなかった。国立も当たらなかった。だけど、初めてツアーに当たりました。ムビステで回ってきてくれた時に、和也ってうちわに指さしてくれたこと今でも忘れてないよ。この年からツアーは一度も外れてません。この奇跡はいつまで続くかな。

 

2014年、5月に他グループに手を出します。そのおかげで徐々に二宮くんに対する気持ちは消えていきました。でも大野くんの涙を見た時、わたしが好きなのはこの5人だと感じたのを覚えています。そんなHawaiiのライブビューイング。

 

2015年、1月1日。二宮くん見るために見てたしやがれで、また別のグループの人に一目惚れします。今、自担と呼んでる小山くんです。そのおかげで、二宮くんに対する気持ちは回復しないままでした。そんな中、ワクワク当たって、BLAST宮城も当たりました。5万人規模のスタジアムでスタンド最前列でした。アリトロで外周を回ってくれたおかげで、手を伸ばせば触れる距離でファンサしてくれました。今でも鮮明に覚えてるよ。その年のツアーは花道8列目、ソロでのタップダンス0ズレでした。ちゃんとうちわに気付いて頷いてくれて、去年からのあの気持ちが嘘かのように無くなっていきました。

 

2016年、今で言う匂わせという言葉を聞くようになります。せっかく持ち直したあの気持ちがまた無くなりました。MOREで連載してる一途を買わなくなったら担降りとする、そう決めてたので、買わなくなったこの年の夏、私は二宮担と名乗るのを辞めました。奇しくも、自担のグループが忙しい年でもあって、私の気持ちは自担にしか向いてなくて、あんなにプライドが邪魔してたのに、こんなに簡単に離れられるもんなんだと自分にびっくりしたことを覚えてます。でも、お母さんがガチ勢だから何も状況は変わりません。ライブにも行くし買うもの買うし。ただ、俯瞰で二宮くんを見られるようになりました。もう担当じゃないから、俗に言う元担だから、なのかな。ワクワクは当たらなかったけどアリーナツアーもツアーも当たって、よりそう感じたかな。

 

2017年、2018年。現場には当たれば行くし、当たらなければ行かないし。

 

そんな感じで迎えた5×20。

ドーム向かう車中では5×10を見てました。気付いたら、二宮くんを追いかけ始めて10年が経ってた。やっぱり私は嵐が好きなんだと思う。5人が大好きなんだと思う。5×20を見て聴いてそんな事を思ったかな。ずっと5人で居てほしいし、言われなくても5人で居るだろうし。夜中にヘリウムガスの中に入ってトトロを口ずさんでたのに。塩の船とかミラーマンとかやってたり、秋に桜咲かせようとしてたり、アホなことばっかりしてたのに。レギュラー番組が夜中の30分枠だったのに。知らない間にトップアイドルになってて、国民的アイドルなんて言われるくらいにまでなってて。だけど、根本的な所は何も変わってなくて、変わるのは私含め周りなんだよね。デビュー曲のMVを再現してたり、デビュー時に撮った写真と同じ構図で写真撮れたり、こういうことができるのは嵐の強みでしかないなって思うよ。私が見てきたのは半分の時間だけで、もっと言えばここ数年は茶の間レベルでしかないけど、この10年、嵐のファンをやってこれて良かったなあって5×20行って思いました。途中で流れるドキュメンタリーチックな映像を見て、私が見たい嵐が見られた気がしたのもそうだし。なんか、上手く言葉に出来ないけど、ね。

 

環境が環境だから、きっとこのまま毎年逢いに行くんだろうけど、区切りとして。

 

 

 

10年間、

嵐を見てこられて、二宮くんを好きでいられて、

本当に良かった

 

なりふり構わずトップを独走してく5人が大好きだよ!

 

f:id:k8mk1r:20181229235143j:image